2008年春旅(2008.3.6~10)2

※画像や情報は2008年のものです

 

2日目

初日からいろいろあって疲れていたのですが、遅くに着いたのであまり睡眠時間が確保できず、4時30分起床。眠い。

でもまだまだ旅は始まったばかり。気を引き締めていくぞー!

 

早朝の高知駅はそれほど寒くはなかったです。乗る人もちらほらいました。

 

5時27分、土讃線阿波池田駅行きに乗車です。

朝食のサンドイッチを食べました。

朝は天気があまりすぐれませんでした。でも霧がかった山の中も秘境っぽくていい感じ(?)でした。

 

この土讃線で人生で初めてスイッチバックを体験しました。
話には聞いていたのですがそんなのあるんだーと半ば半信半疑でした。が、やっぱりあったんですねー。列車が逆方向に進むなんて。

予土線みたいに下には川があって、結構壮大でした。列車はだんだん秘境へと誘います。

 

 

途中、面白い駅名で停車。その名も、「大歩危(おおぼけ)」駅!!

なにやら、ベンチには「日本三大秘境」って書いてあります。四国は秘境多すぎです(笑)。
なんか、前に爆笑の太田さんがCMで言っていたあの駅です。しかもこの先には小歩危駅もある!
ていうか、JR四国って面白い駅名ありますよね。「半家(はげ)」駅、土佐大正駅、その次が土佐昭和駅。何か不思議ですよね~。御免(ごめん)駅とか。

 

だんだん人も増えてきて、山あいをしばらく行くと、阿波池田に到着。山の中のちょっと拓けたところです。学生さん達が多いです。

土讃線琴平行きに乗り換え。香川に進みます。

途中、坪尻駅という、列車でしか行けない秘境駅にも止まりました。写真に撮っておけばよかったなぁ。

香川に入ると街が一気に広がってきますね。讃岐平野は雄大です(笑)天気も急スピードで良くなっていきます。

 

 

そうそうしているうちに琴平駅到着。

結構ここら辺は寺院などが多くて仏教色強いです。町も適度に発展していて住みやすそうでした。

 

ここからは快速のサンポートに乗って多度津駅まで。そこからは瀬戸大橋線岡山行きに乗り換え。いよいよ本州上陸へ!!

瀬戸大橋は結構高くて真下に海が見えるのでスリル満天。海の上を行くようでした。

 

いよいよ本州上陸です。
途中何度も快速のマリンライナーに追い越されながら岡山駅へ到着。マリンライナーで早く行きたかったんですけど乗り換え検索では出なかったんですよね。結構この日も過密に日程組んでて今更練り直すのも嫌だったんで予定通り各駅にしました。山陽新幹線も見えるようになります。

 

岡山の次は山陽本線 相生行きへ。だんだん関西弁が車内に広がってきます。

 

結構里道を通るので、少し意外でした。

相生駅に着くころには電車は人がいっぱい。相生駅からは東海道山陽本線新快速 野洲行きへ。
駅に着くとブワーっとたくさんの人が我先にと席確保のため必死です。僕もなんとか折りたたみの席取れました。

この「新快速」。結構速いです。この時が人生初乗車です。もう主要都市しか止まらないし、特急券のいらない特急列車みたいでした。
街は急速に広がり、神戸のビル街に見とれていたら大阪駅に到着。やっぱり人が多いですね。

 

次は紀州路快速で和歌山へ。途中までは関西空港行の列車と連結して進みます。
大阪の郊外を進み、畑も見えてきます。だんだん海も見えてきます。紀州路は天気よくて暑いくらいでした。昼食のおにぎりも食べました。

80分くらいで和歌山駅に到着。

地元の人たちは、この駅を「和(わ)駅」と呼んでいました。
高校生たちの下校時刻とも重なり、少しうっさいです。(笑)
和歌山線 五条行きに乗ります。

都市部とはすぐにお別れして、いい田舎町の中を電車は走ります。

なんか、2日後にここら辺が工事で運休するみたいで、最初の予定では2日後に行く予定だったので危な~と思いましたね。長野で会う友達の予定の関係でずらしたのですが本当によかった!!

結構時間をかけ、五条駅に到着。次は和歌山線高田行きに乗ります。

少しずつ街が拓けてきます。

 

 

高田駅に着く頃には日は落ちていました。雨も降っていて寒かったです。

次は桜井線 奈良行きに乗って奈良を目指します。

やはり県庁所在地に近づくたびにだんだん明かりが増えてきます。ただ、やっぱり日のあるうちが景色も楽しめるのでよかったかなぁという感じでした。

 

 

奈良駅に到着。

ここから関西本線区間快速 加茂行きに乗車です。

道路を照らすオレンジの明かりが目立ちます。

 

 

加茂へはすぐに到着です。

加茂で降りたら、次は関西本線 亀山行きに乗車します。

ここまでは昨日とは打って変っての快調ぶりですが、この列車に乗っているとき、電波も入らないような山の中で、なぜか列車が急停止をしました。

何事かい・・・と思っていたら、運転手さんが、

「シカに衝突したため、しばらく停車いたします…」
予想外のことに、「こんなこともあるんだー・・・」と少しびっくりでした。

 

 

それ以降は何事もなく、無事に亀山駅に到着しました。
次は関西本線 名古屋行きで名古屋に直行です。

亀山からは急に都市部になって、四日市などの工業地帯を進んでいきます。亀山以西とはえらい違いです。

 

 

そして22:43、名古屋駅に到着です。シカとの事故であんなに時間を食ったのに、ほんの数分しか遅れなかったのはすごいなあと感心しました。

 

名古屋からムーンライトながらに乗ります。

ムーンライトながらは、岐阜県の大垣から東京までを結ぶ夜行快速列車です。指定席券を購入すれば、普通列車なので青春18きっぷが使用できるというお得な列車です。夜行なので宿泊費も浮かせますし。

キオスクで朝食用のおにぎり・お茶を購入。

途中、寝台列車が名古屋に停止しました。

23:55、ムーンライトながらに乗車です。一度乗ってみたかっただけにわくわくでした。

この日は前日に比べてシカ衝突以外(笑)特に目立ったアクシデントはなく、無事計画通りに進んで良かったです。だんだん乗換にも慣れてきたのかな?

次は東京から中央本線で信州へ向かいます。

 

 ②   

←鉄道旅行記へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA