ぐるっと道東・道北旅(2012.9.8~12)7(最終回)

最終日は札幌から小樽へ行き、少し散策をしてから新千歳空港へ。そこからは行きと同様、Peachで関空乗り継ぎ、鹿児島へ帰りました。

 

朝の大通公園。天気はまあまあいい感じです。

 

札幌駅。

 

 

この列車で小樽方面へ。途中の銭函駅まで、まずは向かいます。

 

 

銭函駅に到着。ここに来たのはこの縁起のいい名前にあやかりたかったのと、記念入場券が欲しかったからでした(笑)

 

 

 

 

次の電車で小樽まで行きました。

 

 

ここからは小樽散策。まずは旧手宮線跡。

 

 

駅からそのまま正面を下ると小樽運河に着きます。

 

 

 

レトロな建物もいくつか見て回りました。

 

 

 

運河沿いに歩くと市場に着きました。ここの中にある食堂でいくら丼を食べました。美味しかった。

 

 

 

 

そして小樽駅に戻り、快速エアポートで新千歳空港へ。その後は先述の通りの順路で帰路に着きました。

 

 

 

今回の旅は道東・道北を中心に回りましたが本当に心に残る旅でした。天気が悪かったのは本当に残念でしたが、様々なところを巡ることが出来て良かったです。道東は大自然がいっぱいで本当に素晴らしかったですね。それから最東端の根室駅・納沙布岬、最北端の稚内駅・宗谷岬も行くことが出来て、南に住む人間からすれば本当に貴重な経験となりました。この頃はまだ学生だったのですが、LCCのお陰でこういう旅が出来、本当に感謝です。この先の旅もLCCを利用した旅が多いです。北海道はいいところなのでまた来たいと強く思った旅でした(実際、次の年にも行っています(笑))。

 

(完)

 

      ⑦

←鉄道旅行記へ戻る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA