新年安曇野旅(2009.1.1~1.3)3(最終回)

※画像や情報は2009年1月のものです。

 

3日目 (最終日)

車内では全然眠れませんでした。
まだ夜も明けぬうちに列車は関門海峡を抜け、門司駅到着。

 

下関駅と門司駅では機関車の切り離しがあるらしく、また鉄道ファンの方々と一緒に流れで撮影しました。

 

 

ムーンライトを見送り。バイバイムーンライト九州!

 

ここからは鹿児島本線で二日市へ。学問で有名な太宰府天満宮へ行きます。

 

途中で日が昇り、、博多などを通り、二日市駅へ到着。

太宰府天満宮が近いせいか、神社を意識した構えです。

 

ここから臨時の太宰府天満宮行きのバスに乗り、到着。

神社までの長い道沿いには人がいっぱい出店がいっぱい。もともとあるお店にも列ができていました。何を買っていたんだろう。梅ヶ枝餅でしょうか?

お賽銭までの列が半端なく多かったです。係員が「横から投げれますよー」とあとから来た参拝客を誘導していたので僕も時間がなかったのでそっちへ。

 

学業のお守りを購入し、帰る前に1枚。

 

大宰府を足早に去り、ギリギリで二日市にバスで戻り、銀水へ行き、そこから乗り換えて八代駅に行きます。

途中の銀水駅にて。この日は天気いいです。

 

そして列車は熊本へ入り、熊本駅にしばらく停車し、八代に長い時間かけ到着ー。
長かったー。

 

窓口でまたおれんじ18フリーきっぷを購入し、肥薩おれんじ鉄道に。

途中の風景がとてもきれい。やっぱり海の見えるロケーションは最高です。

 

出水駅に到着。最後の乗り換えです。

 

出水からは4~5駅で出発駅の折口に到着。

 

 

 

以上で今回の旅は終了です。

やっぱり安曇野の景色は最高でした。夜行快速はやっぱり疲れますが、わくわく感はあっていいです(笑)

(今は運行されていないムーンライト九州に乗ることが出来たのは、後に書き起こすことになって貴重な経験だったんだなとしみじみ感じる次第です。)

あと太宰府天満宮に行けて良かったです。約4年ぶりでした。何度来てもいいです。

にしてもあと二回分余ってしまいました。

今回の旅は移動ばかりでしたがとてもいい旅でした。僕は乗っているのが好きなんで。
また余裕ができたら遠出したいです。

(完)

 

  ③

←鉄道旅行記へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA