中国・九州ローカル線旅(2014.10.6~9)5

※画像や情報は2014年のものです

 

福塩線を完乗した後は山陽本線を乗り継いで岩国まで来ました。次は岩徳線に乗車します。

 

 

やっぱり沿線はいつもののどかな風景です。遠くの山の向こうの海沿いを山陽本線が走っているのではと思います。地図を見る限りでは徳山方面へはこっちの路線のほうが、海沿いを行く山陽経由より直線で短く感じますが、所要時間の差はそれほど…という感じらしいです。

 

 

途中の米川駅の駅名標。

 

 

 

櫛ヶ浜で山陽本線と合流し、岩徳線も完乗。徳山駅に到着です。

 

 

 

次はまた山陽本線で。新山口まで行きます。あ、白だ!(笑)

 

 

新山口に到着。

 

 

次は宇部線の完乗を目指します。君も黄色か(笑)

 

 

はじめは田園風景が続きます。

 

 

次第に宇部の住宅街や市街地を通っていきます。

 

 

 

宇部新川などを経由し、1時間かからないくらいで宇部駅に到着。宇部線はこれにて完乗です。

 

 

 

次は山陽本線で小野田まで移動して、小野田線に乗車です。

 

 

 

途中の雀田駅にて下車。

 

 

 

 

 

ここから小野田線の支線、本山支線に乗車です。この支線は朝に2往復、夕方に1往復しか本数がありません。

 

 

 

日没後の暗くなる寸前に、長門本山に到着です。

 

 

 

駅にある時刻表。3本のみです。

 

 

本山支線をクリアしたあとは雀田まで引き返し、残る小野田線の雀田~伊能間を行きます。長門本山から宇部線経由の宇部新川行きに乗車です。この列車は雀田で長時間停車します。その間に小野田からくる宇部新川方面行きが先に出るのでそれに乗り換えて、小野田線の起点かつ宇部線に接続する伊能駅まで来ました。これにて小野田線の本線も完乗です。

 

 

 

まだ時間はあるのでまた雀田方面に引き返し、先程の長時間停車中の長門本山発の宇部新川行きに乗車するという無駄な遊びをしました(笑)

そして宇部新川に到着。

 

 

 

 

次は宇部線で宇部駅まで出て、そこから山陽本線で厚狭駅まで行きます。

厚狭駅からは2008年の春旅以来の美祢線に乗ります。

 

 

 

終点の長門市に到着。

 

 

 

この日は長門市にて宿泊。次は最終日です。まずは山陰本線の西端区間を攻めます。

 

    ⑤  

←鉄道旅行記へ戻る

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA