2010春旅(2010.3.18~3.23)3

※画像や情報は2010年のものです。

 

この日から信州3daysです。この日は山梨県も入っています。
早朝に東京着。そして中央線で八王子まで。そこから中央本線で小淵沢まで。
小淵沢からは小海線で野辺山まで。そのあとは甲府へ戻り甲府城跡へ。
そのあとは中央本線を引き返し新宿まで。新宿からは夜行快速ムーンライト信州で長野県の白馬まで行きます。

そう、この日は中央東線を馬鹿みたいに何度も行ったり来たりします(笑)

 

 

翌朝、東京駅に到着。

東京駅からは中央線の各停で八王子まで行きます。中央線自体は1年ぶり、この区間は2年ぶりです。
昔の思い出に浸りながら八王子着。コインロッカーに大きなほうのかばんを入れて、再び中央本線。松本行きに乗ります。

もう中央本線は大糸線と並び何度も乗っているのですがやっぱり好きですねえ。途中から美しい山並みを持った山々が見えてきます。

 

長い時間乗車してようやく小淵沢に到着。
駅からは美しい雪山が。

 

ここからは一旦中央本線から離れ、小海線ホームへ。臨時列車の野辺山高原列車に乗ります。

小淵沢を出た列車は大きくカーブをしてディーゼル音の唸りをあげながら力強く、JRでもっとも標高の高い地点を進んでいきます。
途中で八ヶ岳の美しい山々も見えてきました。

 

そして野辺山着。JRで一番高い場所にある駅です。

 

駅前からも雄大な八ヶ岳が見えます。

 

野辺山駅でで記念入場券を購入しました。
ここから歩いてJRの最高地点まで歩いて行くことに。
これがかなり遠くて大変でした;;足に大きなマメができましたよ。

 

それでも途中の八ヶ岳の景色は本当に美しくてため息が出るほどでした。

 

長い時間をかけ、ようやくJRの最高地点の場所までやってきました。疲れましたー。

 

どうやらここは「鉄道神社」となっている様です。ご神体はかつてここを力走した蒸気機関車の車輪だそう。
この神社は道中の安全と学業にもご利益があるそうです。

 

 

そして最高地点の碑へ。ここの幸せの鐘を鳴らしました(笑)

ここからまた長い時間歩いて野辺山の天文台を目指します。

 

途中の景色もまた美しいものでした。

 

 

 

もうくたくたでしたが、なんとか野辺山の天文台に到着。

入場料が無料なのが嬉しいですね。係の人にパンフレットをもらっていざ見学です。
巨大なアンテナがたくさんあって異様な雰囲気でした。

 

ミリ波干渉計。6台のアンテナを合わせて600mの電波望遠鏡に相当する解像力を発揮して天体をとらえるそうです。

 

この大きなレールで巨大な望遠鏡たちを移動するようです。

 

歩いているときからちらちら見えていたのですがこの大きな建物が45m電波望遠鏡。でかい。ただただでかい。
ミリ波というものを観測するようで、天体からのかすかな電波をとらえるようです。ミリ波を観測する電波望遠鏡では最大の口径らしいです。

 

 

無数に並んでいるのをはじめ、これらは太陽を観測するものらしいです。

 

八ヶ岳を背景に。

 

資料室みたいなものもあったのですが時間がなかったので今回はあえなくスルーしました。
次の列車までもう時間があとわずか。走って行きましたが・・・あと一歩のところで逃してしまいました。本当にあと一歩でした。
その列車で小諸まで行って小海線を完乗しようと思いましたが時間の関係で夢叶わず。
行けるとこまで行こうということで途中の高岩駅まで次の便で行きました。

ここからは引き返して小淵沢まで戻ります。小海線完乗できなかったのが悔しいです。いつか完乗したいですね。

 

小淵沢からはホリデー快速ビューやまなし号に乗って甲府まで行きます。再び中央本線です。

やってきたのはなんと二階建て車両。ちょっとびっくりです。
車内に入りましたが良く出来た設計でした。なるほどと言う感じです。

もちろん二階席に座りました。

 

甲府駅に到着。これが乗ってきた二階建て車両です。

 

 

甲府駅から出たらその横にある甲府城跡の舞鶴城公園に行きます。ここも無料開放されています。
駅から至近距離にこういう施設があるのは大変便利ですね。

とても高台なので甲府市街を一望できます。景色がとても良いですねえ。

 

 

甲府の日は暮れてゆきます。

 

そのあと甲府の銭湯に入り、マックで夕食をとった後、再び中央本線。大月行きに乗って大月で高尾行きに乗車。高尾からは各停で八王子まで。そこでロッカーの荷物を取り出して再び中央線で新宿へ。

新宿に到着したのはもう夜遅かったのですが人・人・人。かなり人がいてびっくりでした。
田舎者の私はただただビビってばかりいました(汗)あんな夜遅いのに人の波がすごかったです。

 

9番線にはムーンライト信州の案内が。

この日は風が結構強くて、大丈夫かなと思いましたが、ちょっと遅れて夜行快速ムーンライト信州は白馬へ向けて出発しました。

 

  ③   

←鉄道旅行記へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA